シュッとしたザクII F2を作りたかった
はじめに
以前にHGUCザクII F2を作りました。結構うまくできたんですけど、もっと自分の好みに近づけたいなーと思っておりましたので、3Dプリンタを用いて、再チャレンジしました。
工作
パチ組して、プロポーション変更の様子をみているところです。手と足を5mm以上伸ばしてかなりシュッとしたイメージになります。
どの辺が3Dプリンタで作ったパーツなのか、わかりやすい写真です。どうしても肩を小さくしてAラインにしたかったので、シールドやスパイクアーマーは新規に作りました。延長した手足に関する内部のフレームも延長に合わせたサイズで作り替えています。動力パイプは一番置き換えたかったのですが納得できるものにならず結局キットのものを使いました。
塗装
今回の塗装はすべて、白と黒とガイアノーツの純色(マゼンタ、シアン、イエロー)で混色しました。
出来合いの色はもちろん良いのですが、いつも同じ気に入った色しか使わなくなってきて自分の中でマンネリしてしまったので、思い切って純色にしてしまおうと。
純色だから思い通りの色が作れるかというと、そういうことはなく、むしろ思い通りの色が作るのが難しいところが、逆に楽しかった。
トップコートはガイアノーツのプレミアム艶消し(フッ素入り)にクリアーホワイトを混ぜたことで、トーンが下がりつつ全体が調和して良い結果となりました(最近バズってた俳優の人がやってたのを真似した)。
写真
おわりに
前回の完成品から6ヶ月くらい間が空いてしまいました。そういうこともあり勘が鈍くなっていたり、いろいろと雑な部分が目立つのですが、のんびりと気のむいた時にちょこちょこと作るのもいいなと思いました。
とはいえこのペースだとどんどんガンプラが積み上がっていってしまうので、バンダイは魅力ある新商品ラッシュをもうちょっと遠慮してほしいです😇